2021.03.16 5G通信を使用したスノーリゾートにおける近未来のICTサービスを実証

株式会社TOSYS(以下、TOSYS)は、株式会社ドコモCS長野支店(以下、ドコモCS)の協力のもと、2021319日(金)・20日(土)の2日間、5G通信に接続した可動式のカメラを使用して、TOSYSが運営する自動撮影サービス「ゲレロク」を菅平高原スノーリゾート・裏太郎ゲレンデに設置し、ゲレロクとWEB会議を組み合わせた新たなサービス提供を検証します。なお、裏太郎ゲレンデにドコモの5G移動基地局を設置して一時的に5G通信エリアを構築します。 

新型コロナウイルス感染症の拡大により新しい生活様式の実践が求められる中、スノーリゾートにおいても新たな価値の提供がこれまで以上に求められています。 

この実証では、5G高速通信を利用したWEB会議による遠隔スキーレッスンなど、スノーリゾートにおけるICTを活用した新たなサービス提供を検証します。また、5G通信によるカメラ映像のアップロードや動画データのダウンロード速度を測定する事で、これまで高速インターネットの接続が困難であった山岳リゾートにおいて、5Gが新たなICTサービス普及の担い手となり得るか検証します。 

本実証を通じ、スノーリゾートに新たな付加価値向上を提案する事で、観光業やスノースポーツ産業の振興による地域経済の活性化に貢献したいと考えています。

詳細はこちらから